浅間山 慈恵院
通話無料
府中本山0120-76-9412
足立別院0120-76-9421
電話受付 8:00~20:00
年中無休
お問い合わせ
禅宗 付属多摩犬猫霊園
通話無料電話受付 8:00~20:00 | 年中無休
府中本山
0120-76-9412
足立別院
0120-76-9421
浅間山 慈恵院
禅宗 付属多摩犬猫霊園

スタッフブログ

【足立別院便り】令和5年3月-1:おひなさま-終活と人形供養

こんにちは、足立別院です。


寒さもようやくやわらいで、春の訪れを感じるこの頃です。

皆さま、いかがお過ごしですか。


本日・3月3日は、「桃の節句(ひな祭り)」ですね。

今年も、足立別院の入り口に、かわいい「おひなさま」を出しています。

足立別院の「おひなさま」


「おひなさま」を見ると、小さい頃、母と一緒にお人形さんを飾った日のことを、つい昨日のことのように思い出します。


 「お母さーん、お内裏様は右なの?左なの?」
 「笛は誰―?太鼓は誰―?」
 「ねえねえ、酔っぱらってるおじさんがいるよ~。」


お母さん手作りのごちそう、ちらし寿司の鮮やかな錦糸卵…。
ああ、あの頃の母の年齢をとっくに越してしまいました。


年を重ねた両親は、ここ数年、せっせと「終活」にいそしみ、着なくなった服を処分し、使わない家具や電化製品を粗大ゴミに出しています。


ただ、「おひなさま」に関しては、飾りや調度品は処分できても、お人形さんだけはずっと手元に残していました。


人形そのものは、木や布や陶器などでできているかもしれません。

ただ、「おひなさま」は思い出がいっぱいつまった「お人形さん」ですから、むげには捨てられなかったようです。





皆さまのご自宅にも、ご家族の思いのつまっている大事な「お人形さん」はありませんか?

足立別院では、「人形供養」にて、大切なお人形をお預かりし、供養しております。

<足立別院での人形供養のお預かり>

●受付時間:9時~16時

●ご供養料:3,000円~

●ご予約不要、足立別院受付にお持ち込みください。

●お預かりできるもの:おひなさま、五月人形、ぬいぐるみなど

●お預かりできないもの:ガラスケース、お守り、神仏に関する物など

人形供養の詳細は、こちら
https://www.jikeiin.jp/other/ningyou/

詳しくは、お電話にてお問い合わせください。


なお、お預かりしました「お人形さん」は、職員が府中本山にお持ちして、ご供養いたします。

我が家の「おひなさま」も、数年前に、府中本山にて人形供養をお願いしました。


家族の思いと歴史が込められている大事な「お人形さん」は、粗末にせず、しっかりご供養してあげましょう。


足立別院より


一覧へ戻る
通話無料
お電話はこちら
電話受付
8:00~20:00
通話無料
電話受付 8:00~20:00
年中無休 | お気軽にご相談ください
府中本山に電話する
ナム クヨーワンニャン
0120-76-9412
足立別院に電話する
ナム クヨーニャンワン
0120-76-9421