浅間山 慈恵院
通話無料
府中本山0120-76-9412
足立別院0120-76-9421
電話受付 8:00~21:00
年中無休
お問い合わせ
禅宗 付属多摩犬猫霊園
通話無料電話受付 8:00~21:00 | 年中無休
府中本山
0120-76-9412
足立別院
0120-76-9421
浅間山 慈恵院
禅宗 付属多摩犬猫霊園

スタッフブログ

<よくあるご質問>もしも大切な家族が亡くなったら

慈恵院ホームページでは、お施主様よりいただく「お引き取りから葬儀・火葬・納骨・埋葬・供養、年中行事など」についてのご質問を、よくある質問ページにてご紹介しております。

今後は定期的に、スタッフブログにて、よくある質問ページから「質問と回答」をご紹介して参ります。


今回は、

●ペット葬儀・火葬・供養について:もしも大切な家族が亡くなったら https://www.jikeiin.jp/faq/faq_kaso/#help01

よりご紹介いたします。




Q.先程ペットが亡くなりました。どうしたらよいですか?
この度は、ご愁傷様でございました。
8:00~21:00の電話受付時間内であれば、まずはお電話ください。
適切なご遺体の安置方法、葬儀までの流れ等の詳細を、専門職員が丁寧にご案内いたします。


Q.夜中にペットが亡くなりました。どうしたらよいですか?
適切なご遺体の安置方法、葬儀までの流れ等の詳細を、「ペットが亡くなったら」のページにご紹介しております。 翌日朝8:00から電話受付しておりますので、まずはお電話ください。当日は、ご家族との最後の大切な一夜をお過ごしください。


Q.遺体をどうしたら良いですか?
ダンボール製・紙製の箱に納めてお連れください。箱などがなければ、布で包まれるなどでも大丈夫です。なお、ご遺体を布で包まれる場合は、綿のタオルやシーツでお包みください。 詳しくは、「もしもペットが亡くなったら」のページをご参照ください。


Q.遺体の引取りはしてもらえますか?
ご遺体のお迎えをご希望の方には、ご自宅までお迎えにお伺い致します(都内23区、三多摩地域は無料)。
その他の地域についてはご相談ください。


Q.遺体の引取りの際、家族も同乗できますか?
合同葬・個別一任葬は、ペットのみのお預かりとなります。ご家族様のご同乗はできません。
立会家族葬のご家族様ご同乗は、可能です。(要予約)


Q.平日に亡くなりました。週末までどうしても家族全員の都合がつかないので、葬儀当日まで遺体を預かってもらえますか?
ご自宅で安置することが難しい場合は、週末などの葬儀予定日まで、温度を下げた霊安室で当院が安置保管いたします。 (ご自宅まで引取りにお伺いして、葬儀当日まで無料にてお預かりいたします。ご安心ください。)


Q.葬儀をお願いしたいのですが、高齢のため移動手段がありません。
立会家族葬のみ、亡きペットとご家族様が同乗できるお車で、お迎えに上がります。(要予約)
詳しくはお電話にてお問い合わせください。


Q.急な事で何も決められません。どうすればよいですか?
当寺院まで、まずはお電話ください。専門職員が、ご希望に沿った葬儀をご案内いたします。 お気軽にお電話ください。


その他のご不明点がございましたら、お電話またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

慈恵院


一覧へ戻る
通話無料
お電話はこちら
電話受付
8:00~21:00
通話無料
電話受付 8:00~21:00
年中無休 | お気軽にご相談ください
府中本山
ナム クヨーワンニャン
0120-76-9412
足立別院
ナム クヨーニャンワン
0120-76-9421