浅間山 慈恵院
通話無料
0120-76-9412
電話受付 8:00~21:00
お問い合わせ
禅宗 付属多摩犬猫霊園
通話無料
0120-76-9412
電話受付 8:00~21:00
浅間山 慈恵院
禅宗 付属多摩犬猫霊園

スタッフブログ

ペットの立会葬儀が増えてきております

ペットは家族の一員としてとても大切です。
そんなふうに思っている飼い主さんが増えてきています。
そのため、ペットが亡くなると専門業者に頼んでお葬式をすることがあるのです。

慈恵院はその専門業者でもあります。
近年特に多いのは立会葬儀です。
これは飼い主さんやその家族などが当日に立ち会うというお葬式になります。
人間のお葬式と同じような流れで行ないます。

単純に専門業者に頼んで焼いてもらうというだけではきちんとお別れができないと思うのなら、このような葬儀を検討してはいかがでしょうか。

慈恵院の場合、人間の葬儀と同じようにきちんとペットとお別れできるような段取りを組むことができます。

また、立会葬儀には当然、費用がかかります。

選ぶ業者によって料金設定は異なるのでよく比較することをおすすめします。

慈恵院はホームページで料金を提示し、パック料金になっております。
細かなオプションなどもあるので、きちんとした金額を知りたい場合にはお問い合わせ下さい。
しっかり打ち合わせをしてからお客様が満足するような葬儀にすることが何より大事です。

それから、ペットの立会葬儀では棺にいろいろと入れられることもあります。
例えば、ワンちゃんの場合、ワンちゃんが好きだったドッグフードやお写真、お花なども入れられます。
ご家族様が手紙を入れたいというのなら、それにも応えることが可能です。

ただし、入れられない物もあるので、事前に確認下さい。
当然、燃えないような物は避けることになります。

立会葬儀は予約制です。
ペットが亡くなったらまずはご相談下さい。
そして日時を決めてどのような葬儀にするのか段取りの打ち合わせを行います。
いずれにしても、人間の葬儀と同じような流れで行うことが一般的です。

疑問点や不安点があるのなら、まずはご連絡下さい。慈恵院では生前相談で境内をご案内することも可能です。


一覧へ戻る
通話無料
0120-76-9412
電話受付
8:00~21:00