浅間山 慈恵院
通話無料
0120-76-9412
電話受付 8:00~21:00
お問い合わせ
禅宗 付属多摩犬猫霊園
通話無料
0120-76-9412
電話受付 8:00~21:00
浅間山 慈恵院
禅宗 付属多摩犬猫霊園

スタッフブログ

猫の葬儀に対応してくれるお寺もあります

ペットの中でも可愛らしく、トイレのしつけもしやすい猫は特に高い人気となっています。
かつては猫は外で自由に飼われることも多かったですが、最近では完全室内飼いということが増えており、
飼育環境も良くなっていますのでかなり長生きできる時代となっています。

とはいえ、いくら長生きする種類といってもいつかは離れ離れになる日がやってきます。
かつては、猫のような小さな動物は自宅の庭などに埋葬することが多かったですが、
現在では自宅であってもペットを埋めることは難しくなっていますし、
マンションなどの集合住宅の場合もやはり対応には悩むところです。

ペットの亡骸を処分する方法としては清掃局に引き取ってもらうという方法もありますが、
一般のゴミと同じように処分されてしまいますし、個別の火葬ではありませんので遺骨を返却してもらうことはできません。
愛するペットはより丁寧に供養したい、
遺骨を受け取りたいと考える人が増えたこともあり現在ではペット葬儀で供養することが増えています。

ペット葬儀にも色々な方法があり、業者に引き取りに来てもらうなどが良く選ばれている方法です。

より手厚い供養をしたいという場合はお寺による葬儀も検討してみましょう。
信頼できるペット葬儀社を選ぶのは難しいものがありますが、
慈恵院なら長い歴史を持つので安心してご依頼下さい。

ペットの葬儀に対応したお寺の情報はインターネットなどで手軽に調べることができますので、
まずは近くで猫の葬儀に対応した寺院を探してみましょう。

葬儀がどのように行われるのかも知っておきたいですが、
人間と同様に読経で供養してもらうこともできますし、
葬儀だけではなく納骨や共同墓地まで用意している所もあります。

さらに、人間の場合は葬儀が済んでからも法事が行われますが、
ペットの法事にも対応しているお寺もありますので、
長くしっかりと供養を続けたいという場合は相談してみましょう。


一覧へ戻る
通話無料
0120-76-9412
電話受付
8:00~21:00