浅間山 慈恵院
通話無料
府中本山0120-76-9412
足立別院0120-76-9421
電話受付 8:00~20:00
年中無休
お問い合わせ
禅宗 付属多摩犬猫霊園
通話無料電話受付 8:00~20:00 | 年中無休
府中本山
0120-76-9412
足立別院
0120-76-9421
浅間山 慈恵院
禅宗 付属多摩犬猫霊園

スタッフブログ

ペットを連れたお寺参りのマナー・注意点まとめ

初詣をはじめとしてお参りなどでよく行くお寺。
その中にはペットを連れて入ることができないところがあるのをご存知でしょうか。

なぜ境内にペットを連れて行ってはいけないのか気になりますよね。
理由としては、昔からの言い伝えで動物を「穢れ」あるものと捉えてきたことが原因です。

神聖な境内に穢れた動物を入れるわけにはいかない・・・ということで禁止になってしまっているんですね。
他にも現実的な原因として、犬連れによる衛生面やマナーの良し悪しがあげられます。

大体は排泄物の処理が主な原因になりますが、
他にも境内をノーリードで歩かせたりするなどの行為も犬を禁止にしてしまうことになる原因になります。

ペットがOKのお寺の場合にも、こうした衛生面やマナーに気をつけて境内や敷地に入っていくようにしましょう。
ペットNGのお寺ばかりでなく、最近では犬連れOKのところも増えてきました。

中ではペット専用のお守り・お札・絵馬などを買うことができます。
これは、現代のペット事情を如実に反映しているものです。
家族同然のペットなのでお参りも一緒・・・当然と言えば当然です。

中にはキャリーバッグや犬を抱っこして入れば大丈夫なところもあるので調べてから行くのも良いでしょう。
全国には犬の参拝がOKなお寺がいくつもあります。

ネットなどで検索をすればすぐに見つけることができるので、
近くのお寺があるかチェックしてみると良いかもしれません。

ペット可のお寺に行く前にしなくてはならない注意点として

①先に排泄などを済ませてから境内に入る。
②バッグなどの中にマナーベルトなどを準備しておく。
③混雑している時間帯を避ける・・・などがあります。

カートやキャリーがある人は持参して混雑時に使用するのがおすすめです。
これらを守って愛犬と一緒にお参りをしながら散歩を楽しみましょう。
最近では、防犯などの理由で犬を飼っているお寺もあるのでペット好きな人はぜひ行ってみてくださいね。

慈恵院ではペットを連れて境内全域お参りすることができます。
立会火葬もペットと一緒に斎場でのお見送り、待合室での待機が可能となっております。
小型犬でしたらお蕎麦処「慈庵」も店内でのお食事も可能です。


一覧へ戻る
通話無料
お電話はこちら
電話受付
8:00~20:00
通話無料
電話受付 8:00~20:00
年中無休 | お気軽にご相談ください
府中本山に電話する
ナム クヨーワンニャン
0120-76-9412
足立別院に電話する
ナム クヨーニャンワン
0120-76-9421