浅間山 慈恵院
通話無料
0120-76-9412
電話受付 8:00~21:00
お問い合わせ
禅宗 付属多摩犬猫霊園
通話無料
0120-76-9412
電話受付 8:00~21:00
浅間山 慈恵院
禅宗 付属多摩犬猫霊園

スタッフブログ

ワンちゃん、ネコちゃんの犬猫霊園

ワンちゃん、ネコちゃんだって、人間のペットとして飼われていた頃は、
人間同様、いやそれ以上に愛されていて、家族の一員として可愛がっていた人も多いでしょう。

まるで家族の様に、まるで兄弟の末っ子の様に、恋人の様に、
接していた人もきっと沢山いらっしゃる筈です。
そんなペットちゃんも、亡くなってしまったらやっぱり家族と一緒のお墓に入って欲しいなと家族同様に愛しているからこそ、
願ってしまいがちですが、そこはやっぱりペットです。人間とは違います。

だからきちんと犬猫霊園で火葬をして、埋葬をしてもらわなければなりません。
でも残念な事に、基本的にはペットは人間のお墓と一緒には埋葬する事が出来ません。

やっぱりそこは、どうしても人間と獣とはきちんと選別されてしまいます。
でも、どうしてもペットと一緒にお墓に入りたいと言う方は、
全く真逆の発想で、自分が人間のお墓に入るのではなく、
犬猫霊園にペットと一緒にお墓に入ると言う新発想で話を勧めて行くと良いかも知れません。

最近でこそ、人間のお墓ではなく、犬猫霊園などの、基本ペットのお墓と称される犬猫霊園などに、
一緒に供養してもらうと言う価値観は、徐々に受け入れられてきています。

さすがに先祖代々入っている、由緒あるお墓の中に、自分の代で飼い親しんだペットだけを突如お墓に入れるのは、他の自分の御先祖様に対しても気が引けてしまう事もあるでしょう。

でも、自分で犬猫霊園をペットの為に用意して、そこに自分と配偶者だけが
納得して入る事が出来るのであれば、それはそれで自分だけの決断ですから、
御先祖様や娘、息子には迷惑をかけません。

同じ霊園内で、人間の霊園、ペットの霊園と区画が違うなど、配慮してくれている場所などもあり、
ペット愛好家により沿ってくれる霊園も増えて来ています。


一覧へ戻る
通話無料
0120-76-9412
電話受付
8:00~21:00