浅間山 慈恵院
通話無料
0120-76-9412
電話受付 8:00~21:00
お問い合わせ
禅宗 付属多摩犬猫霊園
通話無料
0120-76-9412
電話受付 8:00~21:00
浅間山 慈恵院
禅宗 付属多摩犬猫霊園

スタッフブログ

ペットにもきちんとお墓を用意してはいかがでしょうか?

ペットは今の時代、ペットを家族の一員のように一緒に暮らしている方はとても多いのではないでしょうか。
そして一つの種類だけではなく、たくさんのペットを一緒に飼っている方、
長年飼いつづけている方など密接に暮らしている方はとても多いと思います。

一人暮らしの方も飼っている方がたくさんいます。身近に過ごしている方にとって避けて通れないのが、
亡くなってしまうということです。

家族が亡くなるのと同じくらいに、とても悲しいことであり立ち直るのに時間がかかる方も多いのではないでしょうか。
それだけでなく、万が一のときにどのように対応したらいいのか知らない、
という方もいるかと思います。

飼い始めたときは万が一のときのことなどあまり考えていませんし、
元気に毎日を過ごしているときにもわざわざ調べるという方はあまりいないでしょう。

しかし、いざというときのために知っておく必要はあります。
今、ペットが亡くなってしまったときにきちんとお葬式を行い、お墓を用意するという方が増えています。

それほどまでに、家族の一員であったということがいえます。
お墓を用意することによって、きちんと供養することができますし、
納骨したあとにもお墓参りをすることで思い出としてきちんと覚えておくことができますし、
近くにいてくれるような気がするのではないでしょうか。

専門に扱っている会社があります。さまざまなタイプのお墓がありますし、
定期的に掃除やお参りをしてくれる会社もあります。

人間が亡くなったときと同じような対応をすることができますので、亡くなってしまったあとも安心です。
毎日元気に過ごしていると、亡くなったあとのことを考えるのはつらい部分もあるかもしれませんが、
いざというときに慌てないため、いつか訪れてしまう死後の世界をどのように過ごさせてあげたいのか、
ということをきちんと考えて、調べておくといいかもしれません。

驚くほどたくさんのお墓があるので、自分のペットに合ったものを見つけることができるでしょう。


一覧へ戻る
通話無料
0120-76-9412
電話受付
8:00~21:00