浅間山 慈恵院
通話無料
府中本山0120-76-9412
足立別院0120-76-9421
電話受付 8:00~20:00
年中無休
お問い合わせ
禅宗 付属多摩犬猫霊園
通話無料電話受付 8:00~20:00 | 年中無休
府中本山
0120-76-9412
足立別院
0120-76-9421
浅間山 慈恵院
禅宗 付属多摩犬猫霊園

スタッフブログ

饂飩(うどん)

皆さん、お坊さんになるには何が必要だと思いますか?


高い志。頭を剃る勇気。難しいお経の暗記。いろんなものが思い浮かんできますね。
でも今回はそういう話ではありません。


今回お伝えすることは、禅宗のお坊さんになるための資質についてのお話です。


足の痛い坐禅が組めること。これはまぁ大事です。
読経できること。これも大事です。
日常の所作やしきたりを覚えること。これも大事です。


でも私が今回お伝えしたいことは、こういった皆さんが想像できることではありません。



禅宗の僧侶、言い換えれば雲水(うんすい)です。

雲水に必要な資質は、「うどんが大好物なこと」です。


何を言ってるのかと思うでしょう。自分でもそう思います。
ですがこれはたぶん事実です。推量で押し切ります。


とある本にこうありました。


「雲水はうどんが実に大好物で、しかもかなりの量を平らげる」


雲水の食事は、基本的に物音を立ててはいけません。

箸を落としたら大問題です。咀嚼の音すら許されません。


ちなみに中国から帰国した道元さんは、日本の寺の食事を見てかなりきつい感想を書いてます。


食堂は静寂なのですが、うどんを食べる時だけは違います。
とにかく音を立ててすする食べ方が、雲水らしいうどんの食べ方です。


この話を読んだ時、そういうこともあるかと軽い気持ちでしたが、数年前に考えが変わりました。


とある展覧会でのことです。

国宝も所有している「臨済宗の大本山の美術展」でした。


ロビーにて、お寺の紹介と雲水の日常を紹介する映像が、10分程流れてました。

その映像の中で、静かで素早い厳かな食事風景の後で、”うどんを豪快に食べる様子”が紹介されていたのです。


そんな大事か?というより、そんな大事なんだと思いました。
頭の中では本で読んだ言葉がぐるぐるとしてましたね。



「雲水はうどんが大好物」


雲水=うどん大好き。うどんを嫌いな雲水はいません。
うどんが嫌いな人には、この職業は勧められませんね。


うどん県こと香川県は、空海さんの真言宗が多いと思いますが、禅宗にとっては極楽ですな。


ちなみにお前はどうなんだ?と聞かれば、私も大好きですよ。
一キロ位ならあっという間に食べちゃいますね。


宗務部 勇堂


一覧へ戻る
通話無料
お電話はこちら
電話受付
8:00~20:00
通話無料
電話受付 8:00~20:00
年中無休 | お気軽にご相談ください
府中本山に電話する
ナム クヨーワンニャン
0120-76-9412
足立別院に電話する
ナム クヨーニャンワン
0120-76-9421